いつも狙われている|小型犬用のハートガードプラスも今では出てくるようになりました

いつも狙われている

手で摘んでいるカプセル

普段犬をどんな環境で飼っているでしょうか。
人それぞれ飼っている犬のタイプによって庭で飼ったり、部屋のなかで飼っている場合があると思います。
フィラリアのことを気にする場合はおそらく外で飼わないようにした方が良いだろう、と思うかもしれませんね。
しかし残念ながらたとえ部屋のなかでずっとペットを飼っていたとしても、フィラリアの感染を防げるわけではありません。
フィラリアの原因となる蚊は当然家のなかにも簡単に侵入してきますので、当然家にいながらでもフィラリアの感染率はまったく変わらないのです。
そして室内で蚊取り線香を焚いたりして蚊を退治してる人もいると思いますが、それも残念ながら意味がありません。
もちろん蚊取り線香によって多くの蚊は死滅していきますが、100%蚊を退治できるわけではないのです。
だから部屋でずっと飼っているからといってけして安心しないようにしてください。
ちなみに蚊取り線香以外にも今はさまざまな防虫グッズが売られていますが、どんなものを使ったとしても100%防ぐことはまず不可能です。

あとよく涼しい季節になると予防薬を使わなくなったりする人がいらっしゃいます。
実はそれもすごく危険なので絶対に欠かさずに予防薬を使い続けてください。
蚊は特に夏場が多いですが、涼しい季節でもわずかながら蚊は存在します。
つまりほぼ年中蚊はいろんなところにいるので、いつでもあなたの大事なペットは蚊に狙われているわけです。
涼しくなって蚊を見かけなくなったからといって、けして予防薬の投与をやめないようにしましょう。